SSブログ

え?何これ~!? [気づき]

サクッ



ボリボリ・・



サクッ



ボリボリ・・


サクッ



って、 しつけーよ!! (゚ロ゚;ノ)ノ!


あ、すみません。うまい棒食べてました(・∀・)うまっ!
(めんたいこ味ね)

ちなみに、

あなたにはどうでもよくても、私には大事なおやつなんです!!(逆ギレ?)


っということで今日は、「好奇心」という感情について話していきます。

「好奇心」って何でしょう?

好む、奇妙な心って書きますよね。

つまり、「不思議に思うこと」、「何かよく分からないけど気になるゾ」ってやつ。


例えば、

「ポ~ニョ、ポ~ニョ、ポニョ魚の子♪」って歌。 (え?そこ~?) 

ポニョって何だ?魚?ちょっと観てみようかな~、みたいな^^

さすが巨匠、宮崎駿監督。好奇心&ラブマーケティングのプロ!

心をガッチリ掴まれますよね。


このように、不思議なコトって楽しいですよね?

あと神秘的な事とかは、人を惹きつけてやまない何かがあります。

そして、好奇心旺盛な子供は、常に「不思議に思うこと」を知っていますよね。

アホのように楽しそうだし、自由な発想と豊かなマインドでヤラかします^^

でもだからこそ、どんなガキンチョも憎めないし、学べることも多いんです。

っとゆーか、私たちも思い出すんです。たまにヤラかせばいいんです^^


そして、「退屈」という感情のやっつけ方は、「好奇心」を持つことのみです。

「好奇心」はいずれ、「興奮」や「情熱」に変わります。

つまり、あらゆるものを輝かせる「種」なんです。

「好奇心」という「種」から、人生をビックリさせるようなスピードで

前へと推し進めてくれる「情熱」が生まれるわけです。

だから、すべての始まりでもある「好奇心」って、


すっごい大切!(・∀・)イイ!


じゃー、頭がカチンコチンになってしまっている大人はどうすればいいか?



答え、人とはちょっと違う視点で物事を見る力を磨く


客観的、主観的、多角的の視点。(つまり子供&アホ!)

例えば、映画を観る時も、

登場人物の感情の動き、そしてそれを観ている観客側の感情の動き、

心が大きく動いた時に使われた言葉や音、風景。

そしてもし、自分が監督だったらどう持っていくか?(推理)

「全米が泣いた!」というキャッチコピーは、どの部分なのか?などなど。


このように、「好奇心」を持てば何でも学べるし、楽しいですよ^^

難しい本なんか読むより、よっぽど学べます。

ちなみに、ジブリ作品、マトリックス、スターウォーズなんかは、

大切な真実がたくさん隠されています。(超好きヽ(゚∀゚)ノ)

だからあなたもぜひ、休みの日にでも、

うまい棒をたくさん買い込んで観てください^^


っということで、本日のまとめは・・


「好奇心」は楽しい

「好奇心」は行動を生む

「好奇心」は頭を良くする

「好奇心」はアホにする

「うまい棒」はうまい!


でした~^^

PS. 「うまい輪」ってのもあるんですよ~


って、 しつけーよ!!(゚ロ゚;ノ)ノ!



nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

unicorn

ぷぷぷぷっ!>ε<

あ、失礼しました。
こんばんわ★
うまい棒美味しかったですか?

うまい棒は、昔よく食べました。
今はどうやらいろんな味があるようですね・・
私はめんたいこ味が好きでしたよ!
(ちょっと味が濃いめでしたよね)

それと、うまい輪には参りました!^^;

好奇心を持つコト・・・
そうですね、とっても大切ですよね。

ご年配の方でも好奇心旺盛な方って、
見た目にも輝いて見えます!

>あらゆるものを輝かせる「種」なんです。

そういうコトなんですね。^^

実は私の今年のテーマは
『ときめき』なんです。

何かする時、ときめくコトを
探すようにしています。

ほんの些細なコトですが、
ご紹介して下さった本も
ときめきBOOKカバーを作って
(ちなみにイチゴ柄です★)
ときめきながら読んでいます★

t-mindさんの温かいブログも
ときめきながら読ませて頂いてます★^^

素敵な言葉(blog)を
いつもありがとうございます★


by unicorn (2012-06-14 20:50) 

t-mind

何かt-mindも、ときめいてきたー!!ε=ε=(ノ≧▽≦)ノ

キュンとなって、ドキドキして、

うまい棒のめんたいこ味よりも濃い、

目には見えないパウダーが、私を刺激するゾ^^


純粋ってとっても綺麗ですよね^^

純度の高い原石発っ~見!みたいな^^

unicornさんの、『ときめき』

きっと素晴らしい経験と学びを与えてくれるでしょう。

ホントいつもありがとうね!☆






by t-mind (2012-06-15 01:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

本当の知恵とは?風の谷の選択 ブログトップ
                     (← →ボタンでクルクルします^^)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。