SSブログ

矛盾の仕組み [気づき]

「他人をけなす人は怯えている人である」 
加藤締三(早稲田大名誉教授)


「矛盾」とは?


「仕事の仕方とはこういうものだ」とか、「人生とはこういうものだ」などは、

固定した観念にとらわれている人がよく口にする。

そしてそれ以外の種類の考えには否定的判断を下し、

自分とは違う他人の生き方を認めようとしない。

自ら対立を生み、周囲の世界を閉ざしていることに気づいていない。

言い方を変えれば、周囲の世界は自分の存在をおびやかす敵としている。

そして、「圧迫感」、「虚無感」、「虚栄心」がもれなく付いてくる。


「矛盾」の話~。

昔、楚(そ)の国に、矛(ほこ)と盾(たて)を売る者がいました。

この矛はどんな盾をも貫き、この盾はどんな矛も通さないと言ったところ、

それを聞いた人に、その矛でその盾を突いてみてよ、と言われて困りましたとさ・・。


つじつまが合わない、道理が一貫していない、というお話ですよね。


じゃーもし、どちらかが、どちらかに合わせたら?

「いや~、この矛は凄いんですよ~」、もしくは「この盾は最高なんですよ~」とかのみ。

そしてそれを証明する為に、矛VS矛、もしくは、盾VS盾、だったら?



私たちの日常でも、矛を持つから、盾が必要になってきますよね?

では、矛も盾もない、中道の人は?

別に嘘を付いてお世辞を言うのではなくて、

本気で相手のことを思ってあげている人。

結果それが上手くいこうが、上手くいかないが関係なく、

相手の立場で物事を考えてあげれれば、

そこには、矛も盾もないですよね?


その代わり、心を強化して、どんな気持ちも打て止めてあげれる必要があります。

自分の正当性を貫いて優越感に浸る代わりに、相手から学ぶ。

自分のものの見方を防衛することを放棄して、相手から学ぶ。


周囲の世界が怖いと、痛いから「矛」を持ち出し、

自分の不安を鎮めようとして、結果余計、不安を作り出している。

もしくは、何も見ない、聞かない。怖いから「盾」で守る守る。


「矛盾」を作っているのは自分自身。


何となく一人で勝手に圧迫されている気持ちになって、

自分で自分を縛っておいて、縛られている、と言う。

すべては「思い込み」

そして「思い込み」はそれに伴った状況を引き寄せる。


ちなみに、他人をいつも疑っている人は、

いつも他人をだまそうとしている、もしくは、

誤魔化そうとしている人ではないでしょうか?

信用のまったく逆ですよね。

用心深いというのと、疑い深いというのは、違います。

用心深いは、心を用いて慎重に観察している状態。

疑い深い人というのは、その人自身がいつも他人を裏切っていることを示しています。

そして、自分が世界を拒否した時、世界が自分を拒否していると思い込んでいます。


でも、幸せな人は、「世界は私に微笑んでいる^^」

もしくは、「世界は私に成長を与えてくれている」などなど・・


すべては自分自身の基準と焦点。


ちなみに、完璧なんてものはないけど、ミスしたら勿論反省する。

悪いところもしっかり見て、良いところも見る。

中道の意識でリアルを観る。

真実からは逃げられないし、真実はとても綺麗。

責めるでもなく、褒めるでもなく、リセットする音。
懺悔して、ダメな自分とバイバイする音↓

just another case





ストイックで正直者のあなたに天は味方する。

あなたは強く優しい。

ONE LOVE


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

unicorn

こんばんわ。

>自分で自分を縛っておいて、縛られている、と言う。

この言葉・・・頭をガツンっ!って
されたような気持ち・・・

ありがとう。。。
by unicorn (2012-06-22 23:55) 

t-mind

コメント遅くなりましたm(_ _)m

何がしたいのかを真剣に考えない、
もしくは放棄した人が、不自由になります。
自分の時間をつくる努力をしていない人に限って
「忙しい」と言ってテレビとか見てますよね^^

本当の自分との時間。
とても大切です。

本当の気持ちを毎日、紙に書き出すといいですよ^^

by t-mind (2012-06-25 08:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

                     (← →ボタンでクルクルします^^)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。