SSブログ

ペースと景色 [気づき]

「焦らない・比べない」は良いことなの~?の話。


私たちって、日常生活で上手く行かなくなると、「焦る」

まわりが見えるようになってくると「人と比べる」

不思議な生き物ですよね。

でも、

今までは、自分のことで精一杯だったのに

焦ったり比べたりし始めるっていうことは、

ひとつの成長でもありますよね。

ちなみに、焦りや、他人との比較は自分を追い詰めるだけの人もいるし、

よりパワーアップする動機となる人もいます。


それは人それぞれの価値観、信念からくる思い込みによって変わってくるし、

自分の目指す目的地によっても変わってきますよね。


だから、「自分は、自分のペースで歩きます。」

ってセリフも無限の意味合いがあるわけです。


そもそも、「自分のペース」って何でしょうかね?

もしかしたら、現状維持システム(ホメオスタシス)かもしれませんよね?

とにかく、いつもの自分らしさを保つ働きです。


人は「気づき」を得ることによってどんどん成長していきます。

そして、疑問を抱いている時こそ、人は気づきを得られるチャンスです。

何か一つでも新たな気づきを得ることができれば、

昨日の自分よりも、また一つ成長することができるんです。

それは他人と比べる必要もないし、他人と違って当然です。


しかし、冒頭の「焦らない・比べない」という言葉は

成長にもなるし、現状維持にもなる、とても不思議な言葉です。

そして、それが分かるのは自分自身しかいませんよね?

もし今よりも良くするのなら、これしかありません。


自分と真剣に向き合う


そして初めの一歩としては、

「自分には出来る」と信じ込む事です。

「潜在意識に信念を定着させまくる」ということ。(アホに成りきる)

「信念」とはその名の通り、自分が正しいと思った事を信じる心です。

色んな本などにも度々出てくる言葉で、私自身も凄く大好きな言葉です。


信念を貫き、情熱的に行動する!


もちろん、

「信じ込むと言ったって、いきなりは無理だよ~」と感じるかもしれません。

けれども、最初は偽りの信念でも構わないんですよ。


パソコンに新しいソフトをインストールするように、

毎日アホを演じていると演技が演技じゃなくなる瞬間が来ます^^

いつの間にかインストールされている自分に気づきます。

人間心理的にも、偽りの理想の自分を本当の自分と思い込めば、

思い込んだ理想の自分になれるという根拠があります。

なので、「理想の自分に成りきる」という事を忘れないで下さいね。

アホでいいんですよ^^

バカバカしいと笑うかもしれませんが、

しっかりと実践すれば、必ずあなたは別人に生まれ変わります。

だって、そう出来ているんですから、脳と心が。


ちなみに、アファメーションを知っているのにやらない。

もしあなたが高額な自己啓発セミナーに行くとします。

すると、明確なアファメーションをつくり、唱えます^^

そしてそれを毎日やりましょう!

明確な目標設定をします。紙に書き出します。毎日見ましょう!

大体こんな感じで終わります・・^^

お金を払えばやる。タダならやらない。の心理もありますが、

このブログを読んでくれているあなたは、何か得をするために

読んでくれていると思うんです。

だから今日は損をすることを話しています。


「焦らない・比べない」の本質と、あなたの気づき。

何を思って、何をし始めますか?

同じ景色が好きで、同じ景色が嫌いなあなたへ。


Dennis Brown "things in life"




↑ちなみに私の好きなタイランド!
行きタイ~

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

unicorn

今日は・・・

>何か一つでも新たな気づきを得ることができれば、
昨日の自分よりも、また一つ成長することができるんです

と、

>「自分には出来る」と信じ込む事です。

の言葉に反応しました。

『私には出来る!!』^^
by unicorn (2012-07-01 01:24) 

t-mind

unicornさん、こんばんは^^

「私には出来ない!」よりも全然良いですよね^^

信じ込むって、ある意味才能です。

単純だけど、単純なことすらやらない人が多いですしね^^

他人に洗脳されるのではなく、
自分で自分の信念を書き換える。

これ大事っス!(・∀・)

by t-mind (2012-07-01 02:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

嘘?本当?旅をしよう ブログトップ
                     (← →ボタンでクルクルします^^)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。