SSブログ

近未来への種蒔き [モチベーション]

何を待っているの?

スタートするのを先延ばしするの?

条件が揃ったらやるの?

時間が出来たら?

じゃー時間をつくるのは誰?

ただ職場と家との往復?

それがあなた?

人並みの幸せって何?

それで何が得れるの?

「素直」って意味知ってる?

「我がまま」に「真剣」が加わったらどうなる?


人生は待ったなし!常に本番!
やりたかったら、やればいい。
自分に素直になろうよ!の話~。


え~、人間って、しなかったことに対して後悔する生き物ですよね?

したことには対しては仮に失敗しても後悔はしません。


私はこの2日間である本を読み直しました。

なぜか?

私の尊敬する、、スティーブン・R・コヴィー博士が16日に亡くなったからです。
有名で偉大な「7つの習慣」の著者であり、
原理原則と人格形成教育の神様です。

この「7つの習慣」は、全世界2,000万部以上の売上げを記録し、
40以上の言語に翻訳され世界的なベストセラーです。
全米の各誌では、「20世紀にもっとも影響を与えた2大ビジネス書」のひとつに選ばれました。
(知らない人のため一応^^)

多分、どこの書店に行っても置いてある本です。

コレ↓






一生の宝になる本です。(どんな人でも)

で、読む直してみてやっぱり思ったのは、「在り方」です。

自分がどう在るのか?

明確な目的の下、生きているのか?

影響を与える側か、傍観者か?

磨く人か、シカトする人か?


ちなみに、正しい原則と良い人間としての人格とは何か?


正直私は答えられなくなりました。

文章や口頭ではなく、自分自身で経験するしかないと思います。

ちなみに知識は頭で覚えるものですが、

習慣や経験は体で覚えるものですよね?

だから、自分の限られた人生をまっとうするには、

やろうと思った時がやる時だし、行こうと思った時が行く時。

たとえ今は望んだほど上手くいってなかったとしても、

そのままで終わる必要はない。

逆に上手くいってると思ってる人は、成長がない。

過去と未来は何の関係もないし、過去の延長線上である必要もない。

今始まる人生の変化。

今始められる人生の変化。

有り難い!やってやろうじゃん!


Nomak - Get On Down




悩みが深い人、痛みがある人には容赦ない信念がある。

一番得をする人種なんだから、やってやりましょうよ!


そもそも過去の問題について考えてみると、一定の原則プロセスがある。

過去の問題は小さく見える=自分が大きくなっている

つまり、今現在の問題も来年には小さくなっているし、

来年は来年で、より大きな問題もある。

このようにどうせ問題はなくならないんだから、自分が成長して変わっていくだけ。

人間は、やる意味さえ見出せれば、やれるように出来ている。

主体的な人も、ただ反応的な人も結局は、

自分でやったことでしか、本当の経験は生まれないし、成長もない。

だったら、主体的に行動したほうが良いし、一番得をする生き方だ。

しようと思ったことをやる→自分を大きくする


何だかすごい本を読んだ後は、

上手くまとまりません^^


とにかく、欲望に嘘を付かずに素直に堅実にやろう!

ですね^^


コビー博士、ありがとうございます。

ご冥福をお祈りいたします。

nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

unicorn

>過去の問題は小さく見える=自分が大きくなっている

そのお言葉通りですね。。。
つい最近までのっかていた問題が、
今では遠い過去に感じてる
自分がいます。。。

本当に一言一句に共感しました。

今日はいつも以上にt-mindさんの
強いエネルギーをカンジました。


>今始まる人生の変化。
 今始められる人生の変化。

私も頑張ります!
ありがとうございます!!^^


by unicorn (2012-07-19 21:37) 

t-mind

お疲れ様です^^

>つい最近までのっかていた問題が、
今では遠い過去に感じてる
自分がいます。。。

旅って、気づいたら随分遠くまで来たもんだ!
って感じなんですよね。

unicornさんは、旅人ですよ^^
でも歩いていると、色んなことがありますよね。
無限の成長ループです。

心の奥底にあるネガティブもプラスにしちゃえばいい!
「見てろよ~!」精神。
これ強いです^^

お互い頑張りましょう!

ありがとう

by t-mind (2012-07-20 01:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

お互いの成長ナルシシズム ブログトップ
                     (← →ボタンでクルクルします^^)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。