SSブログ

チャンスが見える人と見えない人 [パワフルマインド]

チャンスって何だろう?


辞書で調べてみると、「物事をするのによい機会。好機」とある。

ウンウン、確かに。(・ω・)タシカニー


ではなぜ世の中、チャンスを掴める人と、そうでない人がいるのか?


そこで、分かりやすく子供を例にとって考えてみよう。


そもそもな話、

彼らはいちいち、これはチャンス?これはチャンスじゃないかも?

なんてことを考えて行動しているだろうか?


大体は素直に当たって砕けろ作戦で生きている。 

ε=ε=(ノ≧▽≦)ノイャッホーイ!イマー!


だから時に痛い目にも合う。 

・(>_<;)・゚゚・。ウワァ~ん。ヤダ ヤダ ヤダ ボクシラナイヨ~



・・・。



けれども、毎日吸収率が抜群で輝いているよね^^


それがいつしか大人になる過程の中で、

「あれはしちゃダメ!」 「これも危険!」 「もっと考えなさい!」

などなど、もっともらしい暗示を受けて成長していく。


そして結果、チャンスという言葉の意味を忘れる。


「チャンスがなかったから」 とか、


「チャンスが来たらやってみよう」 とか、


「今だけの大特価!このチャンスをお見逃しなく~」 とか、


( #゚Д゚)<奥さん、チャンスですよ、この壺は200年前の○○の作品で、
      今ならそれがたったの10万円。チャンスですよ~  へっへっへ



とか、


チャンスが常に目に見えるものだと勘違いし始める。


でも何も考えてない子供からしてみれば、

すべてがチャンスなのかもしれない。


つまり、


新たな道を踏み出すきっかけ、

現状を打破するきっかけ、

このきっかけこそがチャンスだと思っているのかもしれないよね。

別の言い方をすれば、


自分を切り開くこと


そりゃー失敗のきっかけにもなる時もある。


でも、

結果的にすべて「やる」か「やらない」かの2択でしかないわけだし、

その2択の結果をどうとるか?

ただ今現状が成功だと思えてても、次の2択でそうでないのかも知れないし、

もちろんその逆もある。

今現状がどん底だと思えてても、次の2択で成功するかもしれない。


つまり、


チャンスは掴むものではなく、

「目の前にある現状を打破できる!」

もしくは、「より良くなるきっかけなんだ!」 と、

神に誓って思えるかどうか、と私は思う。


今おかれている現状が心からチャンスと思えるかどうか


それがチャンス!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

セルフイメージはOK?原因と原則 ブログトップ
                     (← →ボタンでクルクルします^^)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。