SSブログ

原因と原則 [問題解決]

は、物事が上手く行ってる時の成長よりも、

真剣に取り組んでも上手く行かなかった時や、

自分の過ちや勘違いに気づいた時の方が、

結果、大きい成長をしてますよね。


言い方を変えれば、なんか辛い時や (ノД`)、

目からウロコが落ちた時 (゚∀゚)!


で、

ポジティブ思考はとても大事。

それは間違いなく。(゚Д゚)マチガイナイ!


でも、上手く行かない原因を全く見ないで

ただひたすらに頑張っている人が多い気がする。


人には常に痛みを避けて快楽を得ようとするメカニズムがある


だから自分自身の都合が悪いことは見たくない。

見ようともしない人もいる。


例えば、

落ち込むほど真剣に悩んでいる人に対して、

「前向きに行こうよ!ネガティブは良くないよ。」ヽ(゚∀゚)ノポジティブ~

とか言ったところで相手には全く説得力がないし、

はたして、どちらがネガティブなのだろうか?

どちらがポジティブなのだろうか?

と、悩んでいる人は思ってしまう。


そしてそれは、人それぞれの目指すゴールによって変わってくるし、

すべて自由。

ただ、一つ言えることは、


悩むって別に悪いことじゃないし、とても良いことだよ。

何かを感じているわけだし。

だから、

自分の目指すゴールから逆算して、今という原因を見ればいいんだよ。

と私は言いたい。


ちなみに、

初めての料理を作る時や、プラモデルを作る時なんかは、

レシピ(原則)、もしくは設計図(原則)通りにやらなければ、

後々、違う結果になるよね。

味が濃すぎたり、パーツが余ってたり・・・ |゚ロ゚;|┘エー!

そしてこの場合、

上手く行かなかった原因は、再現性が足りなかったから。

別にレシピや設計図が悪いわけでもない。

結局のところ、原因はいつも内側にある。


つまり・・・


1つでも上手く行かない原因があれば、

絶対に上手く行く事はない。


だから、唯一の答えはないにしても大事なのは、

その分野の原則を知って、それに調和すること

そして、

それを追求していくのが成長であって、楽しみでもあるよね。

だってどんどん良くなっているんだし。

楽しいことであり、嬉しいことでもあるよね。

たとえ成果が目に見えてなくとも、

確実に内面(潜在意識)はとんでもないスピードで変わっている。


自分自身を見ること


たとえ、現時点で技術や資本力で他に負けていたとしても

気持ちでは絶対に誰にも負けないこと!


そしてそれは今、タダで誰もが出来ることでもある。

赤ちゃんだってやっている。

そもそも赤ちゃんは、誰に言われなくとも、立とうとするよね。

別にずっと寝てたっていいじゃん ^^

なのに、転んでは泣いて、ぶつかっては泣いて、

立つよね?

これって人間だったら誰もがもっている力。


成長力


ただ忘れているだけかもしれないよね。


そもそも何で生きているー?

だし、

外側に文句なんか言いたくないし、言ったところで変わらない。


だから、


今この瞬間、原因を見て、パワフルに生きてやろう!

そして、

より上手く行く為にも、100%の再現性を目指して原則を守ろう!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

                     (← →ボタンでクルクルします^^)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。