SSブログ

行動のスピードを速める方法 [問題解決]

なたの目標って何ですか?


今よりもっと給料の良い仕事に就くことですか?

海外旅行に行くことでしょうか?

それとも、今よりも素晴らしい自分になることによってのみ味わえる、

自信、喜び、感謝、向上心などを日々感じることでしょうか?


そこで、「目標」って一体どういう意味なのかってことになります。

「しるべ」ですよね。目に見える標であり、目に見える導です。

例えば、

「オーストラリアに行く」 が目標ならば、

オーストラリアにいる自分から、現在までの道筋が、

ぼんやりでも見えている状態なわけです。

または、現地に行くまでの、大体の地図を持っている状態とも言えますよね。


じゃー、「目的」ってどういう意味でしょうか?

「まと」です。目に見える的であり、目に見える点です。

目標が、オーストラリアに行くために大体の地図があるのに対して、

目的は、より細分化された具体的な行動となりますよね。

例えば、ビザを取る、とか、お得なチケットを探す、とか、

英語の勉強をする、とかですよね。

このように、目標があるから、日々目的も生まれるわけです。


で、何が言いたいかと言うと、


行動のスピードを速める唯一の方法と言うのは・・・



やることが全部見える状態にすること


何をいつまでにどれだけやって、結果こうなる。

これを知っている状態が最高のパフォーマンスを発揮します。

ぼんやりでも目的地までの地図があって、

明確で無理のない具体的な行動計画もある。

そして毎朝起きた時から、旅をしている状態が続いていること。

この状態こそが、自信、喜び、感謝、向上心を味わっている状態です。

つまり、幸せ人です。


そして、おまけに必ず失敗もします。神様のおまけです^^


でも失敗には2種類あって、ひとつは何も考えない、行動をしない結果の失敗、

そしてもうひとつは、一生懸命やったけど失敗してしまった。という失敗。

後者の失敗は、自動でリスクマネジメントを学んでいることになるので、ある意味成功です。

でも前者の失敗は、リスクすらないことが、最大のリスクとなっています。

つまり、100%成功はない失敗です。

で、

話は変わって、

私は昔から暇さえ見つけては、バックパックを背負って、海外放浪をしています。

そして思い返してみると、旅のすべては、ぼんやりとでも明確でも、

ある目的地を目指して、日々の細分化された行動、それと失敗から出来ています。

泊まるホテルを決めたり、電車やバスで移動したり、素晴らしい人に出会ったり、

はたまたボラれたり、お腹を壊したり、めちゃくちゃ美味しいものに出会ったり、

美しい景色に圧倒されたり、国境を越えて自分に感動したり、

笑ったり、怒ったり、悲しんだり、驚いたり、喜んだり、

とまぁ、すべて含まれているから止められない^^

そして結果、

目標達成よりも、目標自体に向かうことの方が、

よっぽど大事だって教えてくれるんです。

そりゃー、結果を出すことは大事ですよ。

でもそもそも結果というのは、不確実性の要素があるため、

100%コントロールは出来ません。

それよりも、成果というのは、人それぞれ目に見えるし、

100%コントロール可能ですよね?

毎日の成果が、いずれ結果をつくるわけですから。

結果をイメージしつつも、一番大事なのは、成果に向かうこと。

それが行動のスピードを速くする第一歩でもあります。


あなたの今日の成果は何でしょうか?

目標に向かって何を成し遂げましたか?

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

                     (← →ボタンでクルクルします^^)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。