SSブログ
問題解決 ブログトップ
前の3件 | -

ありがとう [問題解決]

最高の問題解決法は「感謝」かも!の独り言。

Living Inside Your Love - Earl Klugh




「ある環境に最も適した生物が生存し得る」     byダーウィン


自分の周りをよく観察すると実は「感謝」できることが沢山ある

今いるステージでも出来ることが沢山ある

計画通りに行かない未熟さも「感謝」なのかもしれないよ

次はもっと良くなるサイン

見る見るうちに・・

基礎って深い

深いから基礎

基礎がなければ建物は立たない

感謝という基礎すらたまに忘れてしまうの?

一日本当に「ありがとう」って何回言ってる?

心から言えるにはどうしたらいい?

周りを見る

何がある?

あるもの

あるある大辞典

あるよね?

それに「ありがとう」

ないない病より良いよね

あるものに感謝

忙しいと忘れがち

見るか見ないか

見ればある

見なければない

でもあることには変わりない

で、

o(〃>ω<)oアリガトオォォオオォォ!!!!!


nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

魔法の鍵を使う [問題解決]

「怠惰はサビと同じで、働くよりも消耗を早める。いつも使っている鍵は常に光輝いている」 
                                        byベンジャミン・フランクリン


いつも使っている鍵は光る。

はい、確かに(゚д゚)

でも、

「そりゃーみなさん、それぞれの鍵を使って光ってるよ!」

って、ツッコミ入れたくなる格言だったので・・^^

今日は、じゃー、どんな鍵?の話。


私たちは、仕事にしても、趣味にしても、本当は新しく挑戦したいことがあったり、

心から自分の思ったように行動したいのに、

何かめんどくさかったり、怖かったりで、やらないことってありますよね~(・∀・;)

そう、魔法の鍵を使わない状態。

そして行動しないことで余計パワーが消耗していた。とか・・

もしくは、永遠に自分自身を騙し続ける。とか・・

ちなみに誤魔化せて楽しいこと沢山仕掛けられてますもんね、世の中。


でもそれって、無意識の中に、

失敗する思考を育てているんですよね。

だからそれが習慣化しちゃいます。

人間の脳と心は、常にプログラミング中なんですよね。

そしてそのプログラムが、

「挑戦=恐怖」の人もいれば、

「挑戦=喜び」の人もいます。


ちなみに子供ってすごいですよね?

常に魔法の鍵を使って光輝いています。

「やりたいことをやる~ヽ(゚∀゚)ノ」


でも大人って、変に理性で邪魔します。

光っているけど、いつもの鍵。

「クソ忙しいのに、自分の好きなことなんてやれるはずないじゃないかヽ(`Д´)ノ」


鍵は鍵でも、どっちが天才なんでしょうかね^^


そしてここからも分かるように、どんな時も重要になってくるのは、

鍵を変える。もしくは、新しい鍵を使い出す。

つまり、

「気持ちを変えて行動する」 ですよね?

で、

そんなのみんな分かってるんですよね。

でも実は順序が逆なんです。


「行動するから気持ちが変わる」

こっちが心理であり真理なんですよ。

だから、魔法の鍵を使い出せばいいんです。

もうすでに持ってるわけですから。


そして魔法の鍵の使い方は、3ステップだけです。


1:自分の望んでいる目的地を決める

2:その道で実際に上手くいってる人を探し、その人から学ぶ

3:実際にやってみる


これだけ^^

そこに子供の柔軟な思考をプラスすると・・、

「あれもできる!」「これもやってみよう!!」精神の完成^^


ちなみにあなたは、何に一番、こだわっていますか?

あなたは、これだけは譲れない、という点がありますか?


そしてこれが明確になると、

あなたには必要のない情報、指針になる情報、

この違いが見えてきます。

答えは、あなたの中にまずあるんです^^

心の中を、探してみてくださいね。


ちなみに、

1.現状のいらない行動をやめる。

2.結果を出す自分にふさわしい、新しい行動をとる。


↑これって、子供の思考です。

そしてこの思考だと、没頭できるようになります。

人は環境に適応すべく習慣化する生き物ですから。

子供は知っている・・(* ̄∀ ̄)フフフフ

さぁ、魔法の鍵を使って、扉を開いちゃいましょう^^


Joe Thomas - Coco (1976)



リラックスして観て見よう~^^

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

秘められたメッセージ [問題解決]

知ってるようで、知らなかったことが、

5分後には理解できちゃう有益なお話~。


では・・・、

あなたは自分の感情からのメッセージって理解していますか?


え?そんなのいちいち、気にするほど暇じゃないって?

まぁーまぁー、聞いてください、ヽ(゚∀゚) 
特に暇じゃない人ほど聞いて欲しい大事なコトです。


私たちの感情には、サポートデスクのお姉さんよりも凄い、

ウルトラガイドの役目があります。

感情は色々と私たちに教えてくれるんです。

そして、いつだって、今の感情が次の行動を決めていますよね?

だから感情を知るって最大級に大事なことであって、

どんどん理解していけば、自分自身で望んだ感情を作れるわけです。

前に他の記事にも書いたように、”人間の感情をどれだけ理解しているか” が、

ある意味一番凄いスキルです。

だって、自己実現は勿論のこと、コミュニケーションスキルや、セールス、

マーケティング、リーダーシップ、ライティングスキル、アーティストセンスと、

もう~、ありとあらゆるコトの本質であり、「人」そのものを学ぶわけですから。


というわけで今日は、マイナス感情のサインとガイドを話していきます。

ヽ(゚∀゚)ノ いくよー!


1、「不快感」

不安、退屈、苦悩、困惑、焦り、などの不快な感情は、

「何かがおかしい」、または、「思い通りの結果ではない」というサイン。

つまり、不快感=「視点がずれてますよー!」ね。


2、「恐怖感」

強い不安、驚き、先が見えない、ゾクゾクする、などの恐怖の感情は、

「何かが起こるぞ」、または、「覚悟せよ!」というサイン。

つまり、恐怖感=「準備や計画を整えてくださいよー!」ね。


3、「喪失感」

心が痛い、信じない、信じられない、などの喪失感は、

「期待を裏切られた」、または、「期待を裏切った」というサイン。

つまり、喪失感=「判断力アップしたよ。目を覚ませ!いつだってあなたが主役ですよー!」ね。


4、「怒り」

イライラ、強い不安、激怒、やんのかコラァ、などの怒りは、

「ルールを侵害された」、または、「自他共に約束を破った」というサイン。

つまり、怒り=「痛いなら、愛することを学びなさいよー!」ね。


5、「欲求不満」

報われない、足りない、もっともっと、時にワクワク、などの欲求不満は、

「方法を変えろ」、または、「新たな情報を集めろ」というサイン。

つまり、欲求不満=「より柔軟かつ積極的に動きなさいよー!」ね。


6、「失望感」

悲しい、虚しい、やるせない、打ちのめされた、などの失望感は、

「このままではダメ」、または、「期待した通りにはならない」というサイン。

つまり、失望感=「大丈夫!より優しくなれたんだよ。新しく方向転換するんだよー!」ね。


7、「罪悪感」

大きい反省、後悔、良心の呵責、うぅ神様~、などの罪悪感は、

「同じ間違いをするな」、または、「規律をつくりなさい」というサイン。

つまり、罪悪感=「変わるチャンスですよ、自分自身に誓いなさいよー!」ね。


8、「無気力感」

だるい、やってられない、自分はダメだ、などの無気力感は、

「必要なレベルに達してない」、または、「ものの見方を変えろ」というサイン。

つまり、無気力感=「完璧主義バイバ~イ。今出来ることに向上心を持ちなさいよー!」ね。


9、「重圧感」

頭が重い、憂鬱、悲観、絶望、暗い、などの重圧感は、

「問題解決していない」、または、「優先事項を考え直せ」というサイン。

つまり、重圧感=「今、自分にとって何が一番重要か?すべて紙に書き出しなさいよー!」ね。


10、「孤独感」

寂しい、孤立、私何でなのー?、などの孤独感は、

「どんな人間関係を求めるか、明確にしろ」、

または、「自分は何を求めているのかを知れ」というサイン。

つまり、孤独感=「全く逆の、愛や思いやり、感謝の種を自分自身から蒔きなさいよー!」ね。



感情、(〃>ω<)oアリガトオォォオオォォ!!!!! 

ですよね?^^

是非、インプットしてくださいね。

次回はプラスの感情編です。


nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の3件 | - 問題解決 ブログトップ
                     (← →ボタンでクルクルします^^)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。