SSブログ

自分という組織 [パワフルマインド]

とってもマジなお話、


私たち人間は細胞という組織が集まって構成されていますよね?

そしてその細胞の中には、生きるために必要なあらゆる情報が

すでに組み込まれています。

繁栄すること、子孫を残すこと、共存すること、進化すること、などなど・・

つまり、

私たちの仕事(使命)は、その元からある情報自体を、

より良く組み合わせて組織化することになりますよね?

そして、

知恵とは、情報を知ることで成長する、進化することにある

それは個人でも、企業でも本質は同じ。

自分という組織を伸ばすこと。


「進化」とは進んで化けると書きます。

現実を知って、問題を知る。

その上で、進化の方向性を探り、進化に向けて動き出す。

これが進化論。適者生存の原理。

そしてこれ以外は、退化論。確実に滅びる方へ近づく方法です。

だからこそ、

誰よりも先に進化しておくことが最も重要になってきますよね?

多くの人が進んでやっていないからこそやる。

だから勝てる。自分自身に参ったしなければ、それだけで勝ちですから。

そして、自己実現と社会貢献は基本的に同じ直線状にあるものだからこそ、

成長を楽しまなければならない。

使命とは?

命を使うこと。生まれてきたのだから、生きて活きること。
すべての人が心の奥底で思っている願望へ向かうこと。

「自分自身の力で経済的な自由と精神的な自由を手に入れ、

さらに、誰かの役に立てる人間になる!」

これが最高の幸せであり、本当の自由。

そして出来るか出来ないかは問題じゃない、向かうことに意義がある。

そこで、

人間の成長とは何なのか?

成長するためにはどうすればいいのか?が鍵となってきます。

じゃー、成長って?勉強って?

学校で理由もなく、方程式を覚えたり、世界の降水雨量を知ること?

ただ自己満足で商品を作ること?売るために売り込むこと?

そんなのチャンチャラおかしいでしょー


本質となるのは、自分の限界を超えるとか、昨日の自分に勝つとか、

目標に向かって突き進むとか、このそれぞれの考えが全部正解。

でも、これらをより噛み砕き、共通点を探す。

すると核心となっているのは・・・



より多くの感情が理解できるようになること


人間は感情の生き物だとよく言われますが、

感情が理解できるということは、人間が理解できるということですよね?

そして、人間が理解できるということは、自分にも他人にも

影響を与えられるということです。

自分や相手(人間)のことがどれだけ理解できているのかなんです。

このことを疎かにしているから失敗するわけですし。

自己実現でも恋愛でも商売でも人生でも何でもそうです。

人間のことが理解できれば、全て上手くいくと思いませんか?

自分にも他人にも、よりプラスになる提案を提供することができます。

私たちが一番学ぶ必要があり、ベネフィットも一番でかいわけです。

理解できないから問題が発生する。そして問題は問題を生むわけですから。

しかしだからと言って、100%理解することはできないです。きっと。(それ神様^^)

より最高に近づく努力をすること。

自分自身と相手を理解することを学ぶこと。

つまり、一生勉強するジャンルが「人」なわけです。


「人の振り見て我が振りなおせ」

これが一番成長する技術ではないかと思います。


人間はいつか死ぬ
永遠・安定なんて存在しない
今の自分は失敗作ではない

あなたという無限な組織は、あなたが許可をするのを待っている

タグ:喜び 進化 成長
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

                     (← →ボタンでクルクルします^^)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。