SSブログ

才能と成長の仕組み [モチベーション]

なたの才能って何ですか?


ちなみに私の才能はアホなとこです^^
何かをしでかしては泣きます (ノД`)<何でなの~?
でも、死なないし生きています^^
昔からこのスタンスです。


で、今日は、人の才能って何だろう?

成長との関係は?を話していきます。


人間は、いくつになっても成長はします。

ただ、プラス成長とマイナス成長があるだけです。

たまに、「私はもう若くないから、そんな成長だなんて・・」と言う人がいますよね。

確かに、若ければ若いほど成長スピードは速いと思いますが、

これは、能力の問題ではなく、考え方の問題です。


若ければ若いほど、「失敗を恐れない」だけじゃないですかね。

だからただ単に、チャレンジする回数が多いわけですよね。

そして、チャレンジする回数が多ければ多いほど、

成長するのは、言うまでもないですよね。


しかし、経験を積めば積むほどに、心の防衛システムが作動して、

失敗を恐れるようになり、単に、失敗はいけないと思い込んでいるんですよね。

「チャレンジ一年生」を恥ずかしがっているんですかね・・・^^;

でも、

実際のところ・・・

やった回数と成長率

やった回数と成功率

これは、年齢は関係のないところですよね?

むしろ、年を重ねている方が人生経験が豊富な分、

明らかに有利じゃないですか?


(゚д゚)<でも、若い方が物覚えとかいいでしょ・・・?


そう思うかもしれませんが、物覚えがいいんじゃなくて、

やってる回数が多いだけの事です。

物覚えだって、脳を使っている回数が多いだけですから。


このように、肝心の「チャレンジ回数」に目を向けず、

さも簡単に成功しているように思っているのは、

傍観者視点の、単なる勘違いです。

で、

何をやるにも「回数」は必要ですよね?

1回で成功するには、生まれもっての天才か、

人間離れした強運の持ち主にしか出来ません。


凡人は凡人らしく、数でまっこう勝負です!

数が質を作るわけですし、何事も、

繰り返し刷り込むから、無意識化するんですよね。(CM洗脳のように^^)


そして大切なのはこの「過程」なんですが、

多くの人が、「結果」ばかりを気にしています。

例えば、

10回やらないと成功できない事があった場合、

多くの人が2、3回やっただけで諦めてしまいます・・。

そして、

「自分には才能がない・・・」 (ノД`)

「何回やっても全然成長していない・・・」 (><)


もし、そう思っているなら大変な勘違いです。


「才能」とは、99%以上後天的なもので、

努力の中から生まれてくるものです。(byイチロー選手)


「成長」とは、成否に関係なく、

何かに挑戦するたびに、確実に成長していきます。

つまり、

『才能』は望めば誰もが手に入れられるもの

『成長』は日々誰もがしていること

ここのところに気付かないと、楽しくないですよね?


本当は誰もが持っていて、誰もが経験している事なのに、

人って、自分自身への評価が、ものすごく厳しいんですよね。

だから、自分の努力を正当に評価できるようになると、

よりスムーズに前へ進むことが出来るようになってきます。


そしていつだって極論は、

「やるか、やらないか」

結果、失敗したとしても、何のリスクがあるのか?

やらないで、100%成功しないリスクの方が大きいです。

ちなみに失敗って、貯まったら成功と交換できるんです。

-100×-100=10000 でしょ?

成功 or 失敗

どんなことでも、挑戦すれば心の自由が手に入りますよね。

ね!


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

自分という組織感情のパワー ブログトップ
                     (← →ボタンでクルクルします^^)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。