SSブログ

本当の知恵とは? [気づき]

人間って痛いのが嫌い。避ける。逃げる。

でも、一部の勇敢な人間は、深く痛みの原因と向き合おうとする。

それを多くの人が、不器用な生き方だと言う。

果たして本当にそうなのだろうか?


人は誰でも、苦痛を伴う感情を避けようとする。

その為、辛い状況の感情を引き起こさないように、守ろうとする。

自分にバリアを設けてしまう。嫌な感情を押し殺してしまう。


でも、一部の勇敢な人間は、まるでマゾのように立ち向かう。

アホだ!(・∀・)イイ!

私はこのスタンスの人間が好きで、とても尊敬している。


ただ中にはバランスを失い、辛い目に合わないように、

自分のバリアを自ら強化してしまい、拒絶を恐れ、失敗を恐れ、自分を責め、

毎日緊張して、疲れて自信を無くす人もいる。

しかし、それを作っているのは周りじゃない。

すべて自身の思い込みの力が作っていることに気づけばいい。


判断や解釈、善悪、などは人それぞれ違うし、自由に選べる。

だからこそ、

自分自身と周りにとって、一番プラスになる判断、解釈、善悪を選べば、

それで正解。それが現時点のベスト。

いつだってそう。今この瞬間、ベストな選択をすればいいだけ。


最もエネルギーが湧く選択をすること。


それが人と違うのは当たり前、でも、自分の心が本当にOKサインを出しているなら、

理性でそれを邪魔しないこと。(これは現状維持メカニズムに過ぎない)


例えば、「拒絶」という感情。

「そんなにひどくない」とか、「俺は怒ってなんかない!」とか、

「私はいつだって平気なんだから~」とか、「へ、何言ってんだ」などなど・・

この多くは、自分の感情と自分とを切り離そうとする人が、よく言う台詞だ。

心の中では色んな思いにかき立てられいるのに、怖いからバリアを張り、

真実を見ようとしない。

でも、これで本当に良いのだろうか?

今後も状況が良くなるのだろうか?


感情を理解する。無視しない。可哀相だもん(´・ω・`)クスン

違う?

何もダメな自分を責めるのではなく、褒めればいい。

正直者で、誠実な自分を褒めてあげればいい。


「拒絶」という感情は、愛情で包めば消える。


まずは、自分自身が自分に対して愛情をもって接すること。

まるで、自分が自分のことを赤ちゃんのように観てあげる行為。

ちょっとでもプラスなら褒める。失敗しても怒らない。

でも、時にしっかりと叱る。


もしリアルな話、赤ちゃんが、歩いたら喜ぶよね?

「何だお前は、これっぽっちしか歩けないのか!?」って、言う?


自分自身の評価、相手への評価の仕方を、赤ちゃんに例えればいい。

ちゃんとに成長を見てあげる。ちゃんとに失敗を見てあげる。時にはちゃんとに叱る。

そしてそれは、賢さであり、知恵でもある。アホでもある^^


もし、あなたに何か目標があるのならば、まず目標を紙に書く。

プラス、

得られる気持ち(感情)も明確にしてあげる。(それも書く)

そしてその書いた宝の地図を毎日見る。時に修正してあげる。

そうすると、あなたの中の神様みたいな心が、勝手にその方向へと導く。

だって、そう出来ているんだから、しょうがない^^

そして、あなたしか、本当のあなたを導くことはできない。

だから毎日、感情(パートナー)を感じて、良くても良くなくても、敵にしないこと。

最大の味方。最愛の見方。(お!ちょっと韻踏んでる♪^^)


ということで、今日のまとめは、

目標設定、コミュニケーション、営業、販売、自分との対話、なんでも、

最もエネルギーが湧く選択とは、

愛情じゃないかな?

地球人全員赤ちゃんだと思えれば、平和だよね?

そしてこれを、奇麗事だと言う人もいるかもしれない。

しかし私は、綺麗なことが好きだ!文句あるか!?

ONE LOVE!

昨日からラブシックにかかっているt-mindでした^^

読んでくれてありがとう。

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

unicorn

こんばんわ★

>そしてそれは、賢さであり、知恵でもある。アホでもある^^

私はもっとつまらない
自己防衛を捨てて
アホになりたいです。。。

>しかし私は、綺麗なことが好きだ!文句あるか!?

ナイです!!^^
だって私も好きだから!!!^^
by unicorn (2012-06-12 23:22) 

t-mind

おはようございます^^←めずらしく早起き

>私はもっとつまらない
自己防衛を捨てて
アホになりたいです。。。

自分の身を守る為には自己防衛は必要だし、
自然なことです。

でも、つまらない自己防衛って何だろう?

最大の防御は攻めないこと。
人を裁こうとするから、自分も裁かれるんじゃない?
自分自身も責めない。
逆に叱る。

「おい!私!気愛が足りんぞ!」^^
「おい!私!今すぐ、焦点を変えろ!」^^
「おい!私!周りのせいにしてないか?」^^
「おい!私!私がやるんだぞ!」^^
「よし!私!えらいぞ~!」^^

すぐアホになれるよ^^

by t-mind (2012-06-13 06:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

                     (← →ボタンでクルクルします^^)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。