SSブログ
気づき ブログトップ
前の3件 | -

本音のメッセージ [気づき]

FRYING DUTCHMAN "humanERROR"




この動画内で語られている内容について、
何か意見するつもりはサラサラないけど、

少なくともこの動画に惹かれた。
伝えてますよね。

一つの自分の中でのエゴを貫き、
必死で伝わるまで、伝えている。

"やりたいから、やる"
"つたえたいから、つたえる"

まさしく、メッセージ。


メディアも社会も教育も支配構造され­てる。

「非常識な人は怪しいです」って、毎日毎日すりこまれてる。

便利な「普通」の量産。

ホントか嘘かは自分自身で調べるものだけど、

このエネルギーはシェアしたい。

自分の耳でちゃんとこ­の人の声を聞いてほしい。

自分の目でこの人の顔を見てほしい。

彼­の顔と声とを、原発推進する政治家の顔と声と一緒に思い浮かべて­比べてほしい。

この勇気ある彼に文句を言う資格はない。

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

海の家と夏の構造 [気づき]

構造を理解すれば失敗しない
「構造の構築こそ本質」の話~。

ついに夏ですね!
ところであなたの中で夏と言えば・・?

え~私は友人と今年初、海の家でビールを飲みました(地元千葉)
最高ですね、夏+海+生ビールは^^

で、気づいたことは、「千葉の海の家は昭和だ」、ということ。
変わらない姿で和む反面、少しさびしさも感じました。
私が学生の頃はもっと観光客もいて、それなりに賑わっていましたし。

不況だ不況だって唱えることによって、不況に参加して、
余計不況をつくっているサイクルなのかもしれません。

でも若者は、そんなことは考えずに楽しいイベントを主催したり、
参加したりで、夢を見ます。

ワクワクドキドキの夏!という情報発信をする側ですよね。
流行を仕掛ける人間、つまり、
ちょっとわんぱくな悪ガキどもが夏の経済を潤しているのかもしれません^^

そう考えると、変化を視野に入れていないメディアや、
現状の姿を維持させる暗示のようなニュースは猛毒ですよね。

で、

千葉の海VS江ノ島

場所が変わって、鎌倉の海の家なんかは、現在でもモデルや芸能人なんかも
当たり前に来るし、カレーひとつで1500円です。(レストラン?(゚ロ゚;ノ)ノ)

この差は何なのか?

不況という二文字ではかたずけられない疑問です。

もちろん場所柄の差もありますが、海と料理、そしてサービスの違いはあるのか?
確かに人のニーズとして、ロケーションの価値観、財布との相談、
テンションの高さ、出会いを求める人の量、音楽、匂い、
色んな要因はあります(すべて感情ですが)

そもそも、海に何を求めて遊びに来ているのか?
        ↓
それを層ごとに徹底的に調べて考える
        ↓
求めているものを提供する姿勢
あとは売れている海の家はどんなことをしているのか?などなど・・。

だからどんなものでも、まず需要と供給を見ればいいわけですよね。

需要<供給 はライバルが多くて価格競争になり、最後は資本力がモノを言う

需要=供給 は安定してはいるが、先を見据える必要がある

需要>供給 隙間産業的チャンスは無限にある

需要があって供給が少ない、もしくは、新たな需要を生み出す思考。


例えば、海の家だと、

大人層には、ビール一杯つまみ付きを利益0でも300円で出す(集客)

個人席イメージ付きメニューがある、程よく酔ったところで、お客さんをきちんと接客する

後々自慢の一品(マジ旨い料理)で儲けを得る(バック)

とか、

家族層には、セットメニューにパラソル無料を入れる、

今流行りのクーポンを発行して、お得感を売る、リピートさせる

とか、

若者層には、洒落たBGMで呼び込んで、雑誌の切り抜きやポップ、

今のあなたは素敵ですよ系の上げ方をしてあげる、

香水とか置いてみる、ヤフオフで服を仕入れて置く、

異性の出会いを手助けする情報を発信、

とか、

各層のニーズを掴んで、相手を最高に喜ばす構造を考える。
イメージを相手の立場で上手く仕掛けられれば、確実に人は来る。

イメージがすべてだからこそ、未来の良いイメージを売ればいい。

費用対効果の高い構造を知らないなら、知ろうとすればいい。
0から1ではなくて、
既存にあるものを、上手に組み合わせればいいだけ。
アイデアは違う業種からでも、形を変えてもってきたりすればいいし、無限。

このようにDJのように組み合わせて、
新しいものを生みだすという思考は大事ですよね。

人の欲望(ニーズ)は無くならないし、むしろ増える。
ひとつ満たされればまた次が出てくる。
だからどこまで満たしてあげれるかを追求する(規模)

上手くいかないのは無知に過ぎない
      ↓
リサーチ&コミニュケーション
      ↓
相手のニーズを知る


海の家もそう。

とても素晴らしい空間だからこそ出来る無限のアイデア
その日の売り上げだけに左右される構造のない経営ではなく、
お客さんの頭の中の構造を理解して提供する構造。

そして千葉の田舎ならではの温かさを出す。

「おにぃちゃん達、これも食べな~」って、タダでスイカを食べさせてくれる
おじさんやおばさん。
超一流のサービスはある。


結果、千葉が鎌倉に対抗するには、ロックアイスよりも
ロックでファンキーな小編成されたパワーがもっと必要そうだ。

でも、温かく和める気持ち、サービスを超えたサービスに触れたい人は、
是非千葉へ遊びに来てくださいね^^

「千葉は良いとこ千度はおいで」

あれ、千葉の宣伝?(・∀・;)


Determinations - Mango Rock



夏です~^^

千葉千葉千葉~♪

nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

普通な人とアホな人 [気づき]

(゚ロ゚; 三 ;゚ロ゚) VS ε=ε=(ノ≧▽≦)ノ の話~。


え~いきなりなんですが、あなたは何を信じますか~?^^(ウザッ!)

今日はセンス(感覚)と普通の関係について話していきます。

ちなみにアホって、何かを強く信じれるんですよね~。

だから、何から学ぶかで、結果が左右されるし、結果は勝手に出るわけなんですよね。

で、

現代の日本人って、何かを信じることがもともと下手なんです。

神様は沢山いるし、宗教自体、馴染みもない。

義務教育も覚えるのに一貫してて、教えられたことしかできない。

自分で考えることを教わらない。ある意味、詰め込み式教育ですよね。

だから、多くのことが本当か嘘か分からない。

それすら興味も湧かない人をつくる。

何かを強く信じることも出来なければ、自分で考えることも苦手、

だから自分自身を深いところから信じられない。

そしてこれが、「普通」です。

多くの普通の日本人。


でも、アメリカなんかは、キリスト様。

つまり、ひとつの神様を信じることに慣れていますよね。

そして、自由に意見を述べてたり、主張できるような教育です。


このように、同じ洗脳であっても、結果は丸っきり違ってくるわけですよね。

で、何が言いたいかというと、


あなたは何を信じますか~?(再びウザッ!)


え、そんなのどうでもいい?

そうなんです。それが普通です。

自分自身の哲学がない→仕掛ける側に流される→常に静かなる絶望を感じて生きる

いたって普通ですよね。


でもアホな人は、多くの普通に疑問を持ちます。

自分の考えを洗練するべく、哲学します。

だから結果、その他大勢とは違う思考になるし、

自然と仲間はずれや、疎外感も味わいます。

だってそもそも違うマインドだから、それはそれでいいんですよね。

その代わりご褒美として、自分のステージが変わる度に、

多くの一般論や、常識の裏側も見れるようになるし、

信用できる情報源や、本当の自信、行動力も手に出来るわけです。

ちなみに、

「感覚」って不確定要素ですが、唯一のナビゲーションシステムでもありますよね?

センスです。

どれだけ自分自身を信じれるかもセンスですし、

「正しい?間違い?そんなの関係ねぇー」って行動できるのもセンスです。

やっみれば分かるし、そもそもアホだからシンプル。


でも多くの普通の人は、

哲学がないから自分がない。

白紙だからこそ、何色にでもなる。

誰かに何かを命令されないと行動できない。

なのに愚痴る。

つまり、深く信じるものがない。答えもない。学ぶ意志も弱い。


だからこれを読んでいるあなたはチャンスです!

自分を自分で自分色に変えるのがマインドセットです。

そう、わがままでいいんです。

多くの起業家や、有名な経営者さんたちの本を読めば、同じことが書いてあります。


「学び」=知識+経験+試行錯誤


そしてそれだけが、アホの人格(プロ意識)をつくります。

感覚→情報→人格形成

アホはセンスがいい
アホは痛い
アホは学びが早い
アホは信念がある
アホはかわいい
アホは自己を確立する
アホは沢山いる
アホでいい

あなたは普通?アホ?どっち?


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の3件 | - 気づき ブログトップ
                     (← →ボタンでクルクルします^^)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。