SSブログ

考道よりも行動 [モチベーション]

こんばんは~^^

DVDの返却をすっかり忘れ、延滞料金を取られて、

微妙に落ち込んでいるt-mindです(ノД`)

うまい棒、何本買えたことか・・(ノД`) 

返せ!俺のうまい棒返せ!

(゚Д゚;)< ってか、DVDちゃんと返せ!(゚ロ゚;ノ)ノ!


え~気持ちを切り替えて、(^^;)

今夜は、 これまでの行動パターン、習慣を変えようのお話~。


そこでまず、私たちの無意識(潜在意識)の中には、

一種の「自己破壊機能」みたいなものがあります。

以前、「変化を止めるものとは?」の記事にも書いたのですが、

人には常に現状を保とうとする力が働いています。(ホメオスタシス)

いつもの慣れ親しんだ自分であろうとする力です。

そしてそれを、「ありのまま」と言うのは、ちょっと違います。


ちなみに世間には、引き寄せ系や、潜在意識などの本は沢山あります。

そしてその多くが、こう言っています。

「あなたは無限の可能性」、「何でも引き寄せられる」、「宇宙は寛大」などなど・・

決して間違ってはいないのですが、良い面ばかりではなく、

悪い面も書いてある書物は、あまり多くはありません(売れないから)

そして悪い面でもある、現状維持(ホメオスタシス)の働きに気づくことは超大事です。


ちなみに、人間は楽な方向に流され、

後悔する行動をとってしまう性質もあります。

違いますか?


Q、ではなぜ、人間は「目先の快楽」に流されてしまうのか?
 
例えば、
 
目標を紙に書き、毎日見てイメージし、やる気を上げる。

そして、

・これまで以上のやる気で
・今まで以上に行動し
・仕事をしてない時も学びの姿勢でいる。

もしこれを続ければ、圧倒的な結果が出ます。


そう、頭ではわかるのですが・・・

なぜ?何が止めている?

A、100%現状維持システム(ホメオスタシス)です。


人には、「いつも満たされない気持ち 」があります。

そしてほとんどの人は、その気持ちが何か明確に分かっていません。

ちなみに私は成長欲が強いです。(昔ひどかったから^^)


このように、まずは自分自身が「何を?」本当に求めているかを

明確に知ることは必須です。

「何」と「なぜ」が一番重要

そして、これさえ明確ならば、「どのように」はほぼ自動で見えてきます。

つまり、行動や習慣を変えるには、自分自身の求めているものと、

その理由だけあればいいわけです。


私の好きな四文字熟語があります。


『知覚動考』(ちかくどうこう)


まず、知る。  学びの段階ですね。

そして、覚える。 学んだことを理解することです。

次に、動く。  実際に動かないと、何も変わりません。

最後に、考える。 考えるのは、動いた後です。


それに対して、上手くいかない人というのは、

知る・覚えるの後に、行動しないで考えてしまいます。

知って覚えたことを、頭の中で考えてしまうと、

動くタイミングを失って、またより新しい知識を求めて、知るに戻ってしまいます。

つまり、

考えるのは、動いた後!

理解したら、考えないで、すぐに動く!


うまい棒のめんたいこ味が美味しそうだと思ったら、考えずに買う!

そして食べる!考えるのはその後!

これ大事です。( ≧艸≦)


ちなみに、『知覚動考』(ちかくどうこう)は、

『とも・かく・うご・こう』 とも読めるんですよ~。


目に見えた結果が欲しいなら、行動あるのみです!

よっしゃー!

おやつ買いに行こう!!ε=ε=(ノ≧▽≦)ノ大人買い~

さぁ、今夜は土曜日!

あなたも考えてないで、おやつを買いに行こう^^


PS.「目先の快楽」に流されている(うまい棒は現状維持)

でもいいじゃ~ん!

でした~^^


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

矛盾の仕組み自分を観察 ブログトップ
                     (← →ボタンでクルクルします^^)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。