SSブログ

夢と盲点 [オススメ本&CD]

あなたには「夢」ってありますか?

そもそも「夢」って何なんでしょうね?

「夢」って、言ってるだけで満足してしまうものかもしれませんよね。

本当は切ないものなのかもしれませんね。


Neckclippa - Dream




儚くも、とても綺麗な感情。


じゃー、それを叶えよう!!


「夢の実現」に向けて、「正しい目標」にしたら?


人間の脳にはRAS(Reticular Activation System)という、

網状の五感観察起動システムがあります。

例えば、

新しい車を買ったりすると、同じ車が目に付くようになる。とか、

妊娠した女性は、妊婦さんばかり見え始める。とかです。

このように、目的意識が明確になると脳は勝手に情報を集め始めます。

そして、ここで気を付けないといけないことが、「盲点」(スコト-マ)です。


スコトーマ(Scotoma)とは盲点を表すギリシャ語で、もともとは網膜に

画像が映らない部分を指す眼科用語です。


スコトーマができるのは、重要でない情報を遮断するRASによって落とされた情報。

すなわち、自分の居心地の良いもの以外はすべてスコトーマとなって、

見えなくなります。

つまり、あなたが興味がある物が、意識的に脳に入りこむということです。

その興味を持たない限り、見えてはいるのですが、脳は反応しないということ。

まさしく、「盲点」ということなんですね。

そして、スコトーマが外れて、ようやく本当のゴールが

見え始めます。


そこで冒頭の「夢」。

自分の居心地の良い空間(コンフォートゾーン)と盲点(スコトーマ)、

これらの正しい設定の仕方。そして、

「創造的な無意識の使い方」がこの本には書かれています。

84ページからは「脳と心のカラクリ」が書かれています。

読んだら、「がーーーん!(゚Д゚;)」となること請け合いです。

私も色々なマインド本を読んでいますが、

脳科学から切り込んだマインド論も、

あなたの脳と心の活性化になりますよ^^

科学は嘘をつけないし、しっかりとした学問です。


苫米地英人:努力はいらない!「夢」実現脳の作り方
詳しくはコチラ
  ↓ ↓ ↓



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

自分を観察癖になる集中力 ブログトップ
                     (← →ボタンでクルクルします^^)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。