SSブログ

マジになる [パワフルマインド]

わ~た~し~の学校は~皮の中~♪
そ~っとのぞいてみてごらん~♪
そ~っとのぞいてみてごらん~♪
みんなでお遊戯しているよ~

はい、ノリノリのt-mindです。
ウザイっすよね~( ≧艸≦)


とゆーことで、今日は「哲学」の話です。

「うわっ、そんなの関係ね~」というあなたは尚更読んでみてね^^

スイッチが入るかもしれません^^


で、そもそも「哲学」(philosophia)って何?

何か堅そうで硬そうで難そうなイメージ?

「何のために生きているのか?」ってやつ?


でも実は、人間誰しもが哲学してるんですよ。

個人レベルの「美学」だってそうだし、

自分自身の経験から得た人生観は、すべて哲学です。

そう、簡単に言うと、基本的な考え方です。

自分なりの答えです。


例えば、「人生とは何か?」

という質問をすれば、無数の答えがありますよね。

あなたにとっての人生。

私にとっての人生。

これも当然違うし、違うからこそ面白いのかもしれませんね^^

そこでひとつ重要なのは、その答えは本当に自分のものなのか?

ということですよね。

もしかしたら、テレビやインターネット、親、友人、過去の記憶、

または、日本の教育で刷り込まれた情報に左右されて

盲目的になっているのかもしれませんよね?

本質は自由なのに奴隷洗脳されている恐怖((((゚Д゚))))


だからこそ、

自分の哲学を持った方が良い


「哲学」のもともとの意味は、英知への希望、知恵への愛です。

世界や人間についての知恵や原理を探求する学問であって、

簡単に言うと、「希望」であり、「心の乾き」とも言えます。

それが時代と共に、「存在論」、「形而上学」、「認識論」、

「論理学、倫理学」「感性論」などややこしく枝分かれしました。


え~、ちょっと硬くなってきたから私なりの本質を言います^^

「哲学」とは?

自分なりに知識を身に付け、心の目を養い、

何が本物で、何が偽物で、何が重要で、何が重要ではないのかを

見極められるようになること。

つまり、心の底から信じられる答えを持っているかどうか。


哲学とは、自分で考え、自分なりの答えを持つこと


結局行き着くところはここじゃないでしょうか?


自分なりの答えを多く持っていれば、それは全ての軸になって、

正しい判断や行動ができるようになりますもんね。


だからこれを読んでいるあなたも哲学者です^^

普通は誰もが見向きもしないようなことや、

考えないようなことまで、自分の答えを探そうとしています。

自分軸を作っています。


ちなみに盲目的とは、可能性の放棄ですよね?

成長の拒絶であり、生きているのではなく、操作さてれいるのかもしれません。

私たちはマジで思考するからこそ、可能性があって成長できるんです。

ただそれだけのことが、問題を柔軟に解決し、

行動を加速させ、明日への希望と繋がるわけです。

テクニックや情報は学べば手に入ります。

でも一番重要なのは、


信念と情熱を身に付けているかどうか


これがないと始まらないですもんね。


ところであなたはどうでしょうか?

盲目的ではないですか?

考えることを放棄してないですか?

自分の答えを持っていますか?

そしてそれを信じていますか?


ちなみに真剣に考えるのを放棄すると、

「生きている実感を感じない病」になりますよね?

だからこそ、絶対に自分自身のマインドセットが必要です。

「自分自身の心のルール」と、「自分の哲学」があればいいんです。


Neckclippa - The Mind




マジなあなたしか、あなたを変えることはできない。

nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 4

unicorn

こんばんわ。

>自分の哲学を持った方が良い
>心の底から信じられる答えを持っているかどうか。

とても大切なコトだと思います。
流されてはダメですね。。。
私は痛い思いをしたから
見えて来たので、
そう思うと、痛いのも悪くナイですね。^^
by unicorn (2012-07-06 23:08) 

t-mind

こんばんは^^

人は誰でも挫折を味わっていると思うんです。
そして、大きな挫折を味わっている人ほど強いのかもしれませんね。
ただ、起き上がるのに時間がかかる場合もあるし、
起き上がらない人もいますよね。
でも、もし、そういう人が一旦起き上がったら、
意識が変わります。

>自分の哲学を持った方が良い
>心の底から信じられる答えを持っているかどうか。

何事も経験ですよね。

真剣勝負って、ミスったら死んじゃう世界。

真剣。

マジに楽しみましょ^^
by t-mind (2012-07-07 00:44) 

DBSかずちゃん

みんなでお遊戯しているよ~
だよね。
by DBSかずちゃん (2012-07-07 23:17) 

t-mind

DBSかずちゃんさん、久しぶり^^

そう、じっくり覗いてみるとお遊戯しています。
ikuzoも、「覗きはあるよ~♪」って言ってるしね。

ぐ~るぐる♪

by t-mind (2012-07-07 23:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

                     (← →ボタンでクルクルします^^)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。