SSブログ

マトリックス(支配)と情報の質 [気づき]

「シリアで子供25人含む90人以上が虐殺!」

「スーパークールビズはアロハシャツもOKです!」

「宇宙ホテル、3ヶ月の滞在で一人23億円!」


はい、これらすべて情報です。



( ゚Д゚)<は?うん。当たり前じゃん!そんなこたぁ分かるよ~



では、「学びのレベル」って知ってますか?


( ´゚д゚)え?


「情報」というのは、ただ単に知ったというだけですよね?

私たちの目に入るもの、耳に入るもの、感じたこと、それらは全て情報で、

無限の幅を持っているものですよね。

価値のあるもの、くだらないもの、勝手に入ってくるもの、などなどが入り混じっている、

複雑現代情報化社会。ですよね?( ´゚д゚)(゚д゚` )ネー


そして、私たちの本質(アイデンティティー)も、その都度の情報の状態に過ぎません。

五感から入ってきた情報を基に、脳に支配されているわけです。

情報に支配されるか、それとも自分自身が進んで支配するのか?

映画マトリックスの世界そのものなんです、脳って。((((゚Д゚)))) Oh 脳~ Yes I know


で、脳をコントロールする為に重要となってくる、

「学びのレベル」って一体何だと思いますか?



答えは・・・


価値観→情報→知識→知恵→応用という流れです。


まず自分の欲しい、もしくは望む情報が入ってきて、それを知識として理解する、

そしてその知識を、自分なりの知恵として工夫し、最後に応用として実行に移す。

武道の精神、「守破離」も同じ流れです。

まず型を守る。そして型を破り、自己流の道を創造する。

ですよね?


で、そこでもうひとつ重要なのは、

「情報」は、いつでも、誰にでも、同じ価値があるのではなくて、

どの人がどのタイミングで受け取るかで、価値が大きく変動しますよね?


例えば、冒頭の「スーパークールビズはアロハシャツもOK!」という情報。

アパレル勤務の人や、アフィリエイトをしてる人からすれば、

( ゚Д゚)<「よし!関連商品がバカ売れするぞ!」って分かるし、

実際に応用のレベルとして、実行に移しているわけですよね。


そして、そのすべての基となっている「情報」に支配されているとも言えます。

ただ、自分や相手に有用なものと判断されれば、

勝手に知識から応用までステップアップしていくわけです。


「知恵」とは、手に入れた情報や知識を、どう活用すれば役立つか、知っている状態です。

「応用」とは、実際にそれらを基に現在進行形で、行動している状態。


ちなみに、

多くの人がよく、「そんなことは知っているよ~」って言うじゃないですか?

じゃー、「情報」→「知識」→「知恵」→「応用」のどこのレベル?

こっちの方が大事ですよね?


だからこそ、

自分は分かっていないが基本=無知の知

「私は知らないと言うことを知っている」 (* ̄∀ ̄)フフフ


このスタンスが一番大事になってきますよね。

アンリミテッドグロウシステム作動です。ヽ(゚∀゚)ノイャッホー


私たちは成長し続ける生き物


「情報」のコントロールスキルこそが、すべてです。

ただ知っただけではなく、どう活用するか?どう組み立てるか?

そして、「情報」は栄養と同じように、良いものを大量に摂取すれば、

自然に、良いもの、悪いものが判別できるようになります。

そして、これまた栄養と同じように、悪いものをストップするほうが効果的です。


私たちが情報を脳で受け止める時、良い情報であれ、悪い情報であれ、

すべて同じプロセスで消化されています。

脳は一切判断しません。入ってきた通り、言われた通りに作動しています。(これツイてる!)

(演じれば、そうなるであろう ( ≧艸≦)アホメーションやってる?)

常に、良い悪いを判断するのは、私たちです。

どんな種類の情報でも、得た瞬間から脳にある一定の影響を与え、

それは行く行く、行動自体に変化をもたらしますよね?


そしてここからも、「人生は思った通りにしかならない」と言うことが証明されます。

思考は現実化します。確実です。

そして、その思考の基である、「情報」。


あなたは、どんな「情報」を毎日食べていますか?

その「情報」は美味しいですか?

そしてその「情報」は、あなたにとって本当に価値がありますか?


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

                     (← →ボタンでクルクルします^^)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。