SSブログ

秘められたメッセージ [問題解決]

知ってるようで、知らなかったことが、

5分後には理解できちゃう有益なお話~。


では・・・、

あなたは自分の感情からのメッセージって理解していますか?


え?そんなのいちいち、気にするほど暇じゃないって?

まぁーまぁー、聞いてください、ヽ(゚∀゚) 
特に暇じゃない人ほど聞いて欲しい大事なコトです。


私たちの感情には、サポートデスクのお姉さんよりも凄い、

ウルトラガイドの役目があります。

感情は色々と私たちに教えてくれるんです。

そして、いつだって、今の感情が次の行動を決めていますよね?

だから感情を知るって最大級に大事なことであって、

どんどん理解していけば、自分自身で望んだ感情を作れるわけです。

前に他の記事にも書いたように、”人間の感情をどれだけ理解しているか” が、

ある意味一番凄いスキルです。

だって、自己実現は勿論のこと、コミュニケーションスキルや、セールス、

マーケティング、リーダーシップ、ライティングスキル、アーティストセンスと、

もう~、ありとあらゆるコトの本質であり、「人」そのものを学ぶわけですから。


というわけで今日は、マイナス感情のサインとガイドを話していきます。

ヽ(゚∀゚)ノ いくよー!


1、「不快感」

不安、退屈、苦悩、困惑、焦り、などの不快な感情は、

「何かがおかしい」、または、「思い通りの結果ではない」というサイン。

つまり、不快感=「視点がずれてますよー!」ね。


2、「恐怖感」

強い不安、驚き、先が見えない、ゾクゾクする、などの恐怖の感情は、

「何かが起こるぞ」、または、「覚悟せよ!」というサイン。

つまり、恐怖感=「準備や計画を整えてくださいよー!」ね。


3、「喪失感」

心が痛い、信じない、信じられない、などの喪失感は、

「期待を裏切られた」、または、「期待を裏切った」というサイン。

つまり、喪失感=「判断力アップしたよ。目を覚ませ!いつだってあなたが主役ですよー!」ね。


4、「怒り」

イライラ、強い不安、激怒、やんのかコラァ、などの怒りは、

「ルールを侵害された」、または、「自他共に約束を破った」というサイン。

つまり、怒り=「痛いなら、愛することを学びなさいよー!」ね。


5、「欲求不満」

報われない、足りない、もっともっと、時にワクワク、などの欲求不満は、

「方法を変えろ」、または、「新たな情報を集めろ」というサイン。

つまり、欲求不満=「より柔軟かつ積極的に動きなさいよー!」ね。


6、「失望感」

悲しい、虚しい、やるせない、打ちのめされた、などの失望感は、

「このままではダメ」、または、「期待した通りにはならない」というサイン。

つまり、失望感=「大丈夫!より優しくなれたんだよ。新しく方向転換するんだよー!」ね。


7、「罪悪感」

大きい反省、後悔、良心の呵責、うぅ神様~、などの罪悪感は、

「同じ間違いをするな」、または、「規律をつくりなさい」というサイン。

つまり、罪悪感=「変わるチャンスですよ、自分自身に誓いなさいよー!」ね。


8、「無気力感」

だるい、やってられない、自分はダメだ、などの無気力感は、

「必要なレベルに達してない」、または、「ものの見方を変えろ」というサイン。

つまり、無気力感=「完璧主義バイバ~イ。今出来ることに向上心を持ちなさいよー!」ね。


9、「重圧感」

頭が重い、憂鬱、悲観、絶望、暗い、などの重圧感は、

「問題解決していない」、または、「優先事項を考え直せ」というサイン。

つまり、重圧感=「今、自分にとって何が一番重要か?すべて紙に書き出しなさいよー!」ね。


10、「孤独感」

寂しい、孤立、私何でなのー?、などの孤独感は、

「どんな人間関係を求めるか、明確にしろ」、

または、「自分は何を求めているのかを知れ」というサイン。

つまり、孤独感=「全く逆の、愛や思いやり、感謝の種を自分自身から蒔きなさいよー!」ね。



感情、(〃>ω<)oアリガトオォォオオォォ!!!!! 

ですよね?^^

是非、インプットしてくださいね。

次回はプラスの感情編です。


nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 5

unicorn

こんにちわ!

t-mindさんの考察力はスゴいです!
どれもなるほど、なるほど・・・です!


自分の感情に意識を向ける・・・
は、私も気にしています。

でもt-mindさんのように深くなくって、
ちょっと嫌な感情が起きた時、

『あ、ホントの自分とズレてる!』

と、慌てて?思考を切り替えるだけですが・・・

でも、記事に書かれていた10の感情を
ゆっくり自分の感情と
照らし合わせてみます!
何かが見えてくる気がします。。
by unicorn (2012-06-08 09:53) 

t-mind

unicornさん、どうも^^

>ちょっと嫌な感情が起きた時、

感情は、起きるのではなくて、「起こした」なんですよ。
全て、ある状態になるのを、自分自身が「行っている」んです。

違いますか?

>『あ、ホントの自分とズレてる!』

YES!いいですね!気づきは思考よりも前にある感覚です。
自覚であり、観察者であり、あなたがボスですよ^^

望む感情が欲しいのなら、それに応じた「根拠」が必要です。
その「根拠」を作るのは自分しかいないですよね?

>何かが見えてくる気がします。。

これ↑毎日唱えちゃいましょう^^
これ、「希望」ですもんね。「情熱」、「自信」の種です☆

by t-mind (2012-06-08 19:58) 

unicorn

こちらにも再びコメント失礼します。。

1つ質問なのですが・・・

2めの「恐怖感」についてです・・・。

私のように、体調不良(病気)に対して
強い不安を感じた場合、

>「何かが起こるぞ」、または、「覚悟せよ!」というサイン。

はどう解釈したらよいですか?
ホントに何かが起こってしまうのでしょうか?
(そういう意味ではナイと思うのですが・・・)

>つまり、恐怖感=「準備や計画を整えてくださいよー!」

ここでの準備とはどんな事と
置き換えたらよいでしょうか??・・・
検査に行きなさい、などと言う事ですか?
(少し違う気がするのですが・・・)


ごめんなさい・・・ヘンな質問で。。。
どうしても気になってしまったので、
お許し下さい。。。


by unicorn (2012-06-10 16:18) 

t-mind

unicornさん、こんばんわ^^

まず、安心してください。
何事も一つずつです。
では、解決していきましょうね!

>私のように、体調不良(病気)に対して
強い不安を感じた場合、

それは、誰が言っているんですか?
プロのお医者さんですか?
それとも、あなただけですか?

>ここでの準備とはどんな事と
置き換えたらよいでしょうか??・・・

A.紙に書き出しましょう!ほら、ペン持って!

1、私の欲しい結果は具体的に何か?

例、健康で毎日笑顔&感謝で生きる


2.結果が手に入ったら、どのようにわかるか?

ゆっくり眠れる、食欲がある、毎日たくさん「ありがとう」って言っている、
適度な運動をしている、笑っている、学んでいる、人の手助けをしている、
手帳にやることが明確に書いてある、友人とたまにバカをしている、
  
3.結果はいつ、どこで、誰が(と)つくるのか?

??

4.それを手に入れると、どのような良い影響があるか?

とにかく最高!次のステップに進める!

5.私がすでに持っているリソースは何か?
  成果を手に入れるためにさらに必要なリソースは何か?

??

6.現在、成果を手に入れるのを、止めているのは何か?

??

7.成果を手に入れることは、私にとって、どんな意味があるか?



8.では、始めの行動は?



9.この一週間で出来ることは何だろう?


10.今日一日で出来ることは何だろう?



自分の目的を明確にして、望んだ未来からの逆算思考。

ゆっくりでもいいから、頭の中の考えをすべて、紙に書き出す!!
いい?紙に書く!とにかく紙の上に書く!

あと、私の人生を大きく変えた本を紹介します。
とにかく、今すぐ買って読み込んでください。
もし今読んでいるのがあれば、それは一時中断ね!

「眠りながら成功する」 ジョセフ・マーフィー

今すぐアマゾンで買って!今日だよ!
レビュー見るのはあとあと!
医者に行くなら行くでいいけど、まず、これ読んでからね!

unicornさんは大丈夫だからね!

ほら笑ってください^^


ってか、笑え!!!
ε=(>ε<) プーッ!!

t-mindを信じてくれてありがとう^^


by t-mind (2012-06-10 20:42) 

unicorn

こんなに親切丁寧なアドバイスを
本当にありがとうございます。。。
心から感謝しています。。。


体調不良はなんだかいろいろ
病院のお世話になっていまして、
(深刻なモノではありませんが)
今はだいぶ落ち着いてはいるのですが、
その中で今、身体の浮腫みに悩んでます。

昨年秋、朝起きて手に強いこわばりがあり、
両手指の屈伸異常があったので
スグに整形外科へ行きました。

痛みもあったのでリウマチではないか?と
心配だったのですが、検査の結果は白。

レントゲン検査でも関節異常がなく、
結局先生も原因がわからず・・・。

特に治療法がないので、次第に
通院も止めました。。

でも状態は変わらず、
特に疲れなどが溜まると
身体に痛みが出るので、
今度はホルモンバランスを疑って
婦人科へ行き検査したものの、
こちらも異常がみられず・・・。

漢方などを飲んでいましたが、
そういった問題ではないと思い
止めようと思っているところです・・・。

とにかく気持ちを明るく、前向きに
持っていくよう意識しているのですが、
身体の痛みが強い時は、
どうしても不安になってしまうのです・・・。

メンタル面が大きく影響しているように
自分では思っているのですが、
これっ!と言うのが掴めず、
未だ改善出来ずにいます。。。

人様のブログに、こんなコト書いてしまって
申し訳ありません!!


ペンを紙を用意して、早速書きだしました!!^^

自分の目的、明確にしました!
この1週間で出来るコトは・・・
勿論、t-mindさんが紹介して下さった
本を読むコトです★^^

そして今スグで出来るコトは
笑うコトです!!
ぷぷぷっ~~!!^^


温かいアドバイスに、
ココロが癒されました!!

きっと!絶対!大丈夫!
そう思えました!!

本当にありがとうございます!!
素敵なご縁に感謝を込めて。。。^^


by unicorn (2012-06-10 22:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

誰もが主人公最高の感情 ブログトップ
                     (← →ボタンでクルクルします^^)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。