SSブログ

脳と心の方程式 [気づき]

脳と心は、
れんけつする
かんれんづける
せつぞくする      (つまりDJ)


とゆーことで、今日は『連想』について話していきます。

そこでいきなり質問なのですが、

あなたは「個性」って何だと思いますか?

辞書的な意味ではなく、

「自分なりに言い換えるとどうなるか?」

・・・。

パッと出てきましたか?

え~、辞書的に言っちゃうと、”個人を他の人や物と区別する固有の特性”。

はい、確かに。(・∀・)

でも、だから何なのさ!?っていう説明がないです。


このように定番の使い勝手のいい言葉は、

その中に大量の意味を含むことができるからこそ、広く定番になれるんですよね。

例えば、「やばい!」とか、「すごい!」とか、「きれい!」なども。。


でも案外、定番の言葉ほど意味の幅が広いことに

気づいている人は少ないです。

自分の考える意味で相手も使っていると思い込んでしまう。


人には、パラダイム(人それぞれのものの見方、感じ方)があるわけで、

すべてはそのパラダイム(頭の中のモデル)を理解しないことには、

ミスコミニュケーションの原因になったり、、商売繁盛できませんよね^^


で、「いや、解説はいいから結論早く」

そんな声が聞こえてくる気が・・ (゚ロ゚;ノ)ノ

じらしてもしょうがないので

私なりの「個性」の意味をお話しすると・・、


私は「個性」は「連想の方程式」だと思っています。

どんな方程式かというと、


「経験」×「ネタ」×「解釈」=『個性』


『経験』というのは、自分自身の歴史です。良いも悪いもすべての。

そして『ネタ』というのは、

情報や知識、最新ニュース、好きなもの、何でもいいんです。

そう、なんでもいいのですが・・、

重要なのは最後の、『解釈』を掛け合わせる点。

『解釈』というのは、要するに

「私はこう考える!」という「自分自身の意見」です。

ちなみに、かけ算なので、これがゼロだと結果もゼロになります。

だからどんなに良いネタを引っ張ってきても、

自分の意見(メッセージ)がなければ、『個性』にはならない。


つまり、『強烈な個性』っていうものは

『強烈な経験』×『ネタ』×『解釈』

『経験』×『強烈なネタ』×『解釈』

『経験』×『ネタ』×『強烈な解釈』

この3パターンでできているんです。

ちなみにアホと天才は、

『強烈な経験』×『強烈なネタ』×『強烈な解釈』かもしれません^^


じゃあ、何が『強烈な経験やネタ』なのか?
何が『強烈な解釈』なのか?
どうすれば手に入るのか?

それについては一言では言い表せませんが、

ひとつ言えるのは、

「強化するなら『解釈』の方だ」と言うこと。

『解釈』の仕方ひとつで、プラスにもマイナスにもなりますしね。

ちなみに経験やネタは誰でも持ってます。ありふれています。

だから、『解釈』さえ尖っていれば『個性』になりえます。

『解釈』さえ磨いていれば何にでも使えるんです。

『解釈を磨く』というと、

なんか修行でもするみたいですが、そんなに難しく捉えなくてもいいです。

ただひたすら考える。

『相手のパラダイムを理解』して、

『自分のメーセージ』を伝える。

これしか、人の気持ちは動かないし、それ以外は偽者です。

私は常にこのブログでは、リアルな感情を伝えたい。

はい。エゴです。自己満足です^^

でも、あなたは読んでくれている。なぜ?

でもだから書くし、私の気持ちを伝えています。

嬉しいしねヽ(゚∀゚)ノ


そもそも解釈そのものには、正しいも間違ってるも古いも新しいもないですし、

『自由』です。

人間の考え方、感じ方は一人ひとり違います。

一人一人がそれぞれ、旅人でもありますよね。

そして、色んな旅(連想も)があると思います。

で、今日の締め括りは、

あなたの個性って何だろう?

本当のリアルって何だろう?


DJ Deckstream - Life Is Good




今日また、そこに近づいたよ
そしてこれからも!
そこに恋をする


明日も頑張ろう!!

読んでくれて、聴いてくれてありがとう。

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

unicorn

個性・・・

例えば生まれ持った容姿、
それを世間で障害者と呼んでも、
それはその人の個性。

障害なんかではない。

常識外れと言われる人。
奇人変人なのではなく
その人の個性。

『あの人変わり者』って言って避けるのでなく、
個性なんだと受け止めれたら、
世の中にあるイジメや
差別が無くなる気がします。


結局私も抽象的な部分でしか
捉えられていないですが、
私の考えてた『個性』って
こんなカンジでした。。。


by unicorn (2012-07-08 23:48) 

t-mind

こんばんは^^

脳と心は、
れんけつする
かんれんづける
せつぞくする      

体や脳に何かしらの障害があれば、障害者ですよね。

例えば、偉人のヘレン・ケラー
目が見えない、耳が聞こえない、喋れない。
なのに、多くの人に感動を与えて、
『私は最高に幸せでした』と言って亡くなりました。

とても私はマネできないし、すごい領域だと思います。

そしてやはり大事なのは考え方と焦点です。

ちなみに私は超貧しい国を旅した経験があります。
でも、日本のが貧しいのかもしれません。

情報迷子で、甘えんぼうで、
本気というのを知らない人が多いですよね。

常識外れだろうが何だろうが、自分の望みに向かう。
それだけじゃないですか?

もし容姿に自信がないのがネックになってる人ならば、
綺麗になればいい。
周りなんてどうでもいいんですよ。

まず自分自身に与える。
だから、他人に与えられる。

個性というのは結果論だから、変えれますしね。

連想の質は人生の質です。




by t-mind (2012-07-09 00:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

                     (← →ボタンでクルクルします^^)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。