海の家と夏の構造 [気づき]
構造を理解すれば失敗しない
「構造の構築こそ本質」の話~。
ついに夏ですね!
ところであなたの中で夏と言えば・・?
え~私は友人と今年初、海の家でビールを飲みました(地元千葉)
最高ですね、夏+海+生ビールは^^
で、気づいたことは、「千葉の海の家は昭和だ」、ということ。
変わらない姿で和む反面、少しさびしさも感じました。
私が学生の頃はもっと観光客もいて、それなりに賑わっていましたし。
不況だ不況だって唱えることによって、不況に参加して、
余計不況をつくっているサイクルなのかもしれません。
でも若者は、そんなことは考えずに楽しいイベントを主催したり、
参加したりで、夢を見ます。
ワクワクドキドキの夏!という情報発信をする側ですよね。
流行を仕掛ける人間、つまり、
ちょっとわんぱくな悪ガキどもが夏の経済を潤しているのかもしれません^^
そう考えると、変化を視野に入れていないメディアや、
現状の姿を維持させる暗示のようなニュースは猛毒ですよね。
で、
千葉の海VS江ノ島
場所が変わって、鎌倉の海の家なんかは、現在でもモデルや芸能人なんかも
当たり前に来るし、カレーひとつで1500円です。(レストラン?(゚ロ゚;ノ)ノ)
この差は何なのか?
不況という二文字ではかたずけられない疑問です。
もちろん場所柄の差もありますが、海と料理、そしてサービスの違いはあるのか?
確かに人のニーズとして、ロケーションの価値観、財布との相談、
テンションの高さ、出会いを求める人の量、音楽、匂い、
色んな要因はあります(すべて感情ですが)
そもそも、海に何を求めて遊びに来ているのか?
↓
それを層ごとに徹底的に調べて考える
↓
求めているものを提供する姿勢
あとは売れている海の家はどんなことをしているのか?などなど・・。
だからどんなものでも、まず需要と供給を見ればいいわけですよね。
需要<供給 はライバルが多くて価格競争になり、最後は資本力がモノを言う
需要=供給 は安定してはいるが、先を見据える必要がある
需要>供給 隙間産業的チャンスは無限にある
需要があって供給が少ない、もしくは、新たな需要を生み出す思考。
例えば、海の家だと、
大人層には、ビール一杯つまみ付きを利益0でも300円で出す(集客)
個人席イメージ付きメニューがある、程よく酔ったところで、お客さんをきちんと接客する
後々自慢の一品(マジ旨い料理)で儲けを得る(バック)
とか、
家族層には、セットメニューにパラソル無料を入れる、
今流行りのクーポンを発行して、お得感を売る、リピートさせる
とか、
若者層には、洒落たBGMで呼び込んで、雑誌の切り抜きやポップ、
今のあなたは素敵ですよ系の上げ方をしてあげる、
香水とか置いてみる、ヤフオフで服を仕入れて置く、
異性の出会いを手助けする情報を発信、
とか、
各層のニーズを掴んで、相手を最高に喜ばす構造を考える。
イメージを相手の立場で上手く仕掛けられれば、確実に人は来る。
イメージがすべてだからこそ、未来の良いイメージを売ればいい。
費用対効果の高い構造を知らないなら、知ろうとすればいい。
0から1ではなくて、
既存にあるものを、上手に組み合わせればいいだけ。
アイデアは違う業種からでも、形を変えてもってきたりすればいいし、無限。
このようにDJのように組み合わせて、
新しいものを生みだすという思考は大事ですよね。
人の欲望(ニーズ)は無くならないし、むしろ増える。
ひとつ満たされればまた次が出てくる。
だからどこまで満たしてあげれるかを追求する(規模)
上手くいかないのは無知に過ぎない
↓
リサーチ&コミニュケーション
↓
相手のニーズを知る
海の家もそう。
とても素晴らしい空間だからこそ出来る無限のアイデア
その日の売り上げだけに左右される構造のない経営ではなく、
お客さんの頭の中の構造を理解して提供する構造。
そして千葉の田舎ならではの温かさを出す。
「おにぃちゃん達、これも食べな~」って、タダでスイカを食べさせてくれる
おじさんやおばさん。
超一流のサービスはある。
結果、千葉が鎌倉に対抗するには、ロックアイスよりも
ロックでファンキーな小編成されたパワーがもっと必要そうだ。
でも、温かく和める気持ち、サービスを超えたサービスに触れたい人は、
是非千葉へ遊びに来てくださいね^^
「千葉は良いとこ千度はおいで」
あれ、千葉の宣伝?(・∀・;)
Determinations - Mango Rock
夏です~^^
千葉千葉千葉~♪
「構造の構築こそ本質」の話~。
ついに夏ですね!
ところであなたの中で夏と言えば・・?
え~私は友人と今年初、海の家でビールを飲みました(地元千葉)
最高ですね、夏+海+生ビールは^^
で、気づいたことは、「千葉の海の家は昭和だ」、ということ。
変わらない姿で和む反面、少しさびしさも感じました。
私が学生の頃はもっと観光客もいて、それなりに賑わっていましたし。
不況だ不況だって唱えることによって、不況に参加して、
余計不況をつくっているサイクルなのかもしれません。
でも若者は、そんなことは考えずに楽しいイベントを主催したり、
参加したりで、夢を見ます。
ワクワクドキドキの夏!という情報発信をする側ですよね。
流行を仕掛ける人間、つまり、
ちょっとわんぱくな悪ガキどもが夏の経済を潤しているのかもしれません^^
そう考えると、変化を視野に入れていないメディアや、
現状の姿を維持させる暗示のようなニュースは猛毒ですよね。
で、
千葉の海VS江ノ島
場所が変わって、鎌倉の海の家なんかは、現在でもモデルや芸能人なんかも
当たり前に来るし、カレーひとつで1500円です。(レストラン?(゚ロ゚;ノ)ノ)
この差は何なのか?
不況という二文字ではかたずけられない疑問です。
もちろん場所柄の差もありますが、海と料理、そしてサービスの違いはあるのか?
確かに人のニーズとして、ロケーションの価値観、財布との相談、
テンションの高さ、出会いを求める人の量、音楽、匂い、
色んな要因はあります(すべて感情ですが)
そもそも、海に何を求めて遊びに来ているのか?
↓
それを層ごとに徹底的に調べて考える
↓
求めているものを提供する姿勢
あとは売れている海の家はどんなことをしているのか?などなど・・。
だからどんなものでも、まず需要と供給を見ればいいわけですよね。
需要<供給 はライバルが多くて価格競争になり、最後は資本力がモノを言う
需要=供給 は安定してはいるが、先を見据える必要がある
需要>供給 隙間産業的チャンスは無限にある
需要があって供給が少ない、もしくは、新たな需要を生み出す思考。
例えば、海の家だと、
大人層には、ビール一杯つまみ付きを利益0でも300円で出す(集客)
個人席イメージ付きメニューがある、程よく酔ったところで、お客さんをきちんと接客する
後々自慢の一品(マジ旨い料理)で儲けを得る(バック)
とか、
家族層には、セットメニューにパラソル無料を入れる、
今流行りのクーポンを発行して、お得感を売る、リピートさせる
とか、
若者層には、洒落たBGMで呼び込んで、雑誌の切り抜きやポップ、
今のあなたは素敵ですよ系の上げ方をしてあげる、
香水とか置いてみる、ヤフオフで服を仕入れて置く、
異性の出会いを手助けする情報を発信、
とか、
各層のニーズを掴んで、相手を最高に喜ばす構造を考える。
イメージを相手の立場で上手く仕掛けられれば、確実に人は来る。
イメージがすべてだからこそ、未来の良いイメージを売ればいい。
費用対効果の高い構造を知らないなら、知ろうとすればいい。
0から1ではなくて、
既存にあるものを、上手に組み合わせればいいだけ。
アイデアは違う業種からでも、形を変えてもってきたりすればいいし、無限。
このようにDJのように組み合わせて、
新しいものを生みだすという思考は大事ですよね。
人の欲望(ニーズ)は無くならないし、むしろ増える。
ひとつ満たされればまた次が出てくる。
だからどこまで満たしてあげれるかを追求する(規模)
上手くいかないのは無知に過ぎない
↓
リサーチ&コミニュケーション
↓
相手のニーズを知る
海の家もそう。
とても素晴らしい空間だからこそ出来る無限のアイデア
その日の売り上げだけに左右される構造のない経営ではなく、
お客さんの頭の中の構造を理解して提供する構造。
そして千葉の田舎ならではの温かさを出す。
「おにぃちゃん達、これも食べな~」って、タダでスイカを食べさせてくれる
おじさんやおばさん。
超一流のサービスはある。
結果、千葉が鎌倉に対抗するには、ロックアイスよりも
ロックでファンキーな小編成されたパワーがもっと必要そうだ。
でも、温かく和める気持ち、サービスを超えたサービスに触れたい人は、
是非千葉へ遊びに来てくださいね^^
「千葉は良いとこ千度はおいで」
あれ、千葉の宣伝?(・∀・;)
Determinations - Mango Rock
夏です~^^
千葉千葉千葉~♪
偽者の本物 [ONE LOVE]
本物の輝きを求めるのはなぜ?の独り言。
Ahmad Jamal - Spartacus love theme
あなたは知ってる?
真面目でひたむきな善って?
幻覚じゃなくて厳格
手加減なしの最高の愛情
すべてを俯瞰する目
逃げるのも自由
見つめるのも自由
届くかな
そこに行きたいよ
負け犬は餌を求めて今日も彷徨う
ワンワン
返事は一回でいい
ONE
負け犬は上よりも足元を見たほうが良さそうだ
最高の気分なんだけどな・・・
Nujabes - Lady Brown (Instrumental)
毎日色んなことがある
振り返ると次が見え始める感動
だから旅は止められない
嬉しい
心が喜んでる
でも何かが足りない
何だろう?
あなたは初心って覚えてる?
初日の気持ち
すごく良いよね
姿勢を正す
姿勢って大事
感謝できる毎日
さぁ結果を変えよう!
Ahmad Jamal - Spartacus love theme
あなたは知ってる?
真面目でひたむきな善って?
幻覚じゃなくて厳格
手加減なしの最高の愛情
すべてを俯瞰する目
逃げるのも自由
見つめるのも自由
届くかな
そこに行きたいよ
負け犬は餌を求めて今日も彷徨う
ワンワン
返事は一回でいい
ONE
負け犬は上よりも足元を見たほうが良さそうだ
最高の気分なんだけどな・・・
Nujabes - Lady Brown (Instrumental)
毎日色んなことがある
振り返ると次が見え始める感動
だから旅は止められない
嬉しい
心が喜んでる
でも何かが足りない
何だろう?
あなたは初心って覚えてる?
初日の気持ち
すごく良いよね
姿勢を正す
姿勢って大事
感謝できる毎日
さぁ結果を変えよう!
ナルシシズム [パワフルマインド]
負け戦は勝ち戦
負けない勝てない戦は愚痴戦
人間の罪と罰、そこから得られる恩恵は?の独り言。
エリートではないエリートに贈る音
Affirmation - Alys
宇宙の法則はストイックな法則
マジな気持ちにしか応えない
偽者を演じれば偽者にしてくれる
本物だけどまだ偽者なら本物にしてくれる
心
どこから生まれてどこへ行く
満足しても満足しないあなた
真剣な自己中
悪魔と天使がそこにいる
快楽の悪魔と痛みの天使
喜びの天使と嫉妬の悪魔
全部知っている
分からない?何が?
嘘つきは地獄行き
裏切って裏切られてそれでも求めるものは?
痛い?それラッキー
まだまだ良くなる
小手先のテクニックなんかいらない
Be & Do
意味が分かんないよ途中リタイア
都合の良い言い訳バイバイ
支配者は頭じゃない
熟する予感が好きでしょ?
それ未熟
ハッタリ大歓迎
ハッタリもない人間より人間くさい
でもハッタリなんか死ねばいい
ハハハ
分からないからこそ、そこに行く
祈ろう
ハッタリじゃなくなるまで
ハッタリを唱えて行こう
エリートじゃないエリート
ナルシストで丁度いい
勝ち戦するには変態なほどの自信が必要
あなたも巻き込む
あなたも上がる
まだまだこれからが勝負
さぁ行こう!
負けない勝てない戦は愚痴戦
人間の罪と罰、そこから得られる恩恵は?の独り言。
エリートではないエリートに贈る音
Affirmation - Alys
宇宙の法則はストイックな法則
マジな気持ちにしか応えない
偽者を演じれば偽者にしてくれる
本物だけどまだ偽者なら本物にしてくれる
心
どこから生まれてどこへ行く
満足しても満足しないあなた
真剣な自己中
悪魔と天使がそこにいる
快楽の悪魔と痛みの天使
喜びの天使と嫉妬の悪魔
全部知っている
分からない?何が?
嘘つきは地獄行き
裏切って裏切られてそれでも求めるものは?
痛い?それラッキー
まだまだ良くなる
小手先のテクニックなんかいらない
Be & Do
意味が分かんないよ途中リタイア
都合の良い言い訳バイバイ
支配者は頭じゃない
熟する予感が好きでしょ?
それ未熟
ハッタリ大歓迎
ハッタリもない人間より人間くさい
でもハッタリなんか死ねばいい
ハハハ
分からないからこそ、そこに行く
祈ろう
ハッタリじゃなくなるまで
ハッタリを唱えて行こう
エリートじゃないエリート
ナルシストで丁度いい
勝ち戦するには変態なほどの自信が必要
あなたも巻き込む
あなたも上がる
まだまだこれからが勝負
さぁ行こう!